<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫で、丸一昼夜、乾燥しました、少し飴色がかかってきて。
今夜は、スモーカの出番です。寒いだろうな今晩は。
e0136261_1327879.jpg

[PR]
by himatubushidayo | 2008-02-29 13:27 | Comments(0)
キッチンの手元灯、水周りなのでスイッチのない、見栄えも考え、紐もないもの。
光センサー式の物ですが、手をかざせばついたり消えたり。
最近ブログ写真をよくキッチンで撮る。
フラッシュで、蛍光灯がついたり消えたり。せからしか~。
e0136261_1322782.jpg

[PR]
by himatubushidayo | 2008-02-29 13:23 | Comments(0)

もうラスト

気温も上がってきてるし、これが最後かな、縛ってみました。亀甲縛りではありません(笑)
やはり、やればやるほど上達、去年の初めてからいえば、うまくなりました・・・・縛り。
十年前から縛ってたら・・・・・なにを縛るんじゃ~~ (#^.^#)
e0136261_1759388.jpg

裏です、ひもが足りなくなった  お恥ずかしい。 もったいないは、ここでは失敗の元。
本当に、物干し場で乾燥させます、日光はだめです、夕方から、気温が落ちて。
深夜まで干したら、取り込んで冷蔵庫に。
鳥さんは、冷蔵庫で乾かします。(ただ、めんどくさくなっただけです、防虫ネット買い忘れ)
e0136261_1759548.jpg

明日の夜から・・
上の階の人が、ベランダの活動を止めたのを見計らって・・2時間。
三月の夜、外での燻製はさすがにまだ寒い、そこで焼酎の湯割を片手に出たり入ったり。
飲み過ぎないように注意して。(@_@;)
[PR]
by himatubushidayo | 2008-02-28 18:07 | Comments(0)
今日の晩御飯  いやいや、酒のつまみ。
知り合いよりもらった、牡蠣 福岡の福吉漁港の牡蠣の身が大きくて最高。
レンジもいいんだけど(どうしても牡蠣の身が塩辛くなりやすい)、
やはり、酒蒸しに、適度に牡蠣の殻の中の塩分が出て、私にはちょうどいい、
これに、またまた知人にもらった、(^^ゞ 天然のカボスで作った三杯酢。
うまいんだよな~、牡蠣が何倍にもウマくなる。
市販の みつ◎ん三杯酢では、素材の旨みもかき消してしまう。
本物を真似た味は、やはり本物にはかなわない。
三杯酢嫌いを変えてくれた三杯酢です。冷酒に、牡蠣の酒蒸し。
(^^)v 
e0136261_2313272.jpg
e0136261_2315258.jpg

食べるのに一生懸命になって、蒸した写真を忘れた~~。
[PR]
by himatubushidayo | 2008-02-24 23:03 | Comments(0)

またまた ハム

前回のハムは友人に進呈で、今、次が冷蔵庫で眠っています、
あと、3日もすれば、燻製です。酒のつまみに。おほほ~~~
そこで、どうせなら、同時に、スモークチキンも作ってみようと、
はたと思いつき。てじかな小笹のサニーで買い物。グラム47円の胸肉と、
98円のモモ肉。
多少心配・・・・
e0136261_12143263.jpg

これで、合わせて約900g
e0136261_12145957.jpg

今回は、急ぎなので、漬け込みが浸透しやすくなるように、ぶつぶつと穴あけ、
時間かけるなら、必要な無いですけどね。なにせ、2時間近くスモーカーの前で、
寒いのを我慢するなら、色々多いほうがいいかな・・・と。(焼酎の湯割を飲みながらですが・・・)
e0136261_12152210.jpg

例のごとく、これをビックル液に漬け込みます。
今回は、ロースハムに合わせるため、3日間です。
スモークチキンとキノコのクリームパスタ、うまい!!!! を楽しみにしておこう。
[PR]
by himatubushidayo | 2008-02-23 12:26 | Comments(0)
以前の椎茸写真は、一月半ばのもののアップです。
3回目の収穫写真もついでにアップ。さすがに、息ついてます
お疲れさん・・椎茸君。 でも、もう一頑張り、させますからね。ホホホ (^.^)
鍋に貢献してくれました~、ありがと~~~~
e0136261_1213596.jpg

[PR]
by himatubushidayo | 2008-02-20 01:22 | Comments(0)

ハム作り・・佳境です

塩抜きしたものを、さらしで縛って、スモーカーで燻製(2時間60~70度キープ!!)
その後、即ボイルに入ります、ここでは水から60~70度の2時間
70度を超えてボイルし続けると、2週間と、2時間の燻製が~~~煮豚に!!!(ーー;)
そこで、大きめな鍋を買ってきてします、ちなみにこれで9Lの鍋です。温度変化がゆるい!!
その他の使い道は「おでん」ぐらいしか使えません、家族3人(子供0歳)では・・・・・
e0136261_2322528.jpg

ボイルしたものを、外の物干しで夜10時から、4時間ぐらい冷ましました。その後冷蔵庫に
ラップして1日寝かしました。
e0136261_23222056.jpg

中を切ってみると・・・ピンク~、昨日の今日ですから、少しぱさぱさしていますが、
寝かせれば、どんどんしっとりとして、うまか~~~。(^^)v
これで、元の重量が1.5kgが、1.35kgになります、水分が抜けて旨味~~~。
これを、小さめのバンズに、レタス、削ぎ切りのハム、マヨだけでも、うまか~。
e0136261_23225564.jpg

[PR]
by himatubushidayo | 2008-02-19 23:30 | Comments(0)
何でも今はあるんですね~。
シイタケ栽培キット&えのきたけ。
左がえのきですが、これは、、途中で失敗。(メーカーの人に落ち度はありません--飲んで帰ってきて、間違って霧吹きでなく、ファブリーズをかけてしまった  (ToT) )
最初の写真が、商品が届いて2日め、
あっという間に、育っていきます。店で買うものに比べて、みずみずしいです。
鍋に good!!
e0136261_1271357.jpg

こんな、半分こげ茶色のお菓子あったよね・・・・ウグイスボール??
e0136261_1272862.jpg

3日め、
e0136261_1274254.jpg

e0136261_1275519.jpg

4日め
e0136261_1281346.jpg

[PR]
by himatubushidayo | 2008-02-19 12:14 | Comments(0)

マイブーム、自家製ハム

最近のマイブーム、自家製ハム、福岡では気温の関係で、11月から、
3月で(細菌の繁殖問題)作れなくなるだろうから、今年終盤のハム作り。
一度に、豚ロース1kg 2.5kg 普通スーパーなら500gでも多い量だと思う豚を
買ってきて、製作開始。最初は悪戦苦闘の、おろおろうろうろ。
これで、1.5kのロースを2週間’’ピックル液’’に漬け込んだものです。
そして、さらしで縛って、夜、外の物干しで一晩陰干し、これをやって、水分を取らないと、
この後燻製する時に、燻製がうまくいかず、酸っぱい香りの燻製ができて、おいしくないです。

**ピックル液 :水1Lに対して、重さで、塩(天然塩)7% 砂糖4%、あと、クレイジーソルト2%-風味付けに使っています、何回か作ってこれかなという割合です。(^.^)

表面についている黒いものは、クレイジーソルトに入ってるハーブ。


e0136261_1541913.jpg
e0136261_15412980.jpg

その後、4時間の塩抜き、(私は1時間ごとに水を替えています--流水はもったいない (^^)v )

e0136261_15551082.jpg

[PR]
by himatubushidayo | 2008-02-16 01:02 | Comments(0)

備忘録中心


by himatubushidayo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29